05四十肩・五十肩

四十肩・五十肩

【症状】
腕が挙がらない。(腕を挙げると肩が痛い)
頭の後ろに手を回せない。(腕を回すと肩が痛い)
腰の後ろに手を回す事が出来ない。(肩が痛い)
夜 就寝中に肩が痛くて目が覚める。

【診断】
生活環境の問診
筋肉に対しての触診
徒手検査により筋肉や腱の炎症・癒着・断裂のいずれかを判別

【治療】
痛みの原因として 神経の圧迫による神経の炎症(神経炎)や筋肉・靭帯の炎症があります。

先述した神経炎は関節のズレや筋肉の緊張によるものが考えられます。
例えば頚椎の椎間関節・胸骨と鎖骨の胸鎖関節・肋骨と鎖骨の肋鎖関節・肩甲骨と鎖骨の肩鎖関節・肩甲骨と上腕骨の肩関節で 神経が圧迫される場合です。
また 斜角筋(首に付着している筋肉)の過緊張によっても腕の神経が圧迫されます。
これらの原因で肩関節の可動制限を起こしている場合は 各関節周囲の筋肉や靭帯をほぐしてから関節の矯正と関節可動の再現を目的とした整体法を行います。

後述した筋肉の炎症は 原因となっている運動動作(生活環境)から考慮して 特に拮抗筋に対してアプローチします。
主に三角筋・大胸筋・小胸筋・大円筋・棘上筋・棘下筋・肩甲下筋・小円筋・上腕二頭筋・上腕三頭筋などの筋肉の炎症が考えられます。
これらの筋肉に対して鍼療法や筋肉トレーニングの指導などを行います。
必要があればテーピングも行います。

初期症状(極端に腕を動かすのが困難で炎症か断裂の判別が出来ない場合)は 鍼療法を施してから三角巾で肩関節を挙げた状態で固定し炎症の早期回復を促します。

☆上記の症状で長期化(痛みが出てから2~6ヶ月以上経過している場合)肩関節周囲の筋肉(腱板)の筋膜の癒着が考えられます。
四十肩/五十肩を発症して肩関節周囲の炎症を起こすと 肩関節周囲の筋肉(腱板)の滑液包の滑液が減少して癒着が起こしやすくなります。
この場合 癒着剥離法を行います。
この癒着が原因の場合は 一回の治療で症状が緩和されます。
注意: 癒着は自然に剥がれるのですが かなりの期間(1年~2年間)を費やします。
早期治癒を希望される場合は 腱板の癒着剥離法を行います。

また 必要に応じて運動法をアドバイスさせていただきます。

上記以外に類似の症状で 肩峰下滑液包炎・棘状筋腱炎・石灰化滑液包炎(石灰性腱炎)などがあります。
また 斜角筋症候群(胸郭出口症候群)や肋鎖関節症候群なども腕の疼痛やだるみ感を引き起こします。
これらの診断を判別して最も的確な治療を施します。

その他 ご質問などありましたら お気軽にお問い合わせください。

お客様の声

先日は治療して頂きありがとうございました。 右肩は完治で楽になりました。
※遠方からご来院くださり、2週間後にお手紙をいただきました。
48歳 女性:右肩の挙上痛 (鍼治療と整体)

3ヶ月前ぐらいから、右手を腰の後ろにまわす動作で右肩が痛くなってましたが、先週の治療で痛みが気にならなくなってました。
75歳 男性:五十肩 (整体マッサージ)

夜に右肩が痛くて何回も目が覚めていたのが、治療をしてもらってからぐっすり朝まで眠れるようになりました。
75歳 男性:五十肩 (整体マッサージ)

一年ぐらい前から、右肩が痛くて肩のラインより上に腕を挙げる事が出来なかったのに、腕が耳に当たります。びっくりしました。
70歳 女性:五十肩 (整体マッサージ)

一年前から、衣服を着るときに右肩が痛かったのに、今は衣服を着るときに何でもないです。地獄から脱出した気分です。
61歳 女性:五十肩 (鍼治療と整体)

一年以上前から、上着を着るときなどに右腕が痛くて、とても不便を感じてました。本当に驚きです。今は痛みがありません。
44歳 男性:四十肩 (整体マッサージ)

2年程前から、右腕を挙げると激痛が走り、何もしなくても右の肩から腕にかけて疼痛がありましたが、お陰様ですっきり軽くなり、痛みも治まりました。 今度は左肩の方が動きが悪い感じです。(笑)
67歳 男性:五十肩 (鍼治療と整体)

10ヵ月前から右手を腰の後ろにまわすと右肩に激痛が走ってました。 治療の後は、しばらく右腕が重だるかったのですが翌日すっきりして、右手も思うように後ろにまわせるようになりました。
49歳 女性:四十肩 (鍼治療と整体)

半年以上前から右肩が痛くて、手を頭の後ろにまわす(髪の毛をとかすなどの)動作ができなくて不便だったのが、おかげさまで何の抵抗もなく頭の後ろに手がまわります。
46歳 男性:四十肩 (鍼治療と整体)

3ヶ月程前に転倒して左手をついてしまってから、左肩が痛くて夜に目が覚める状態で、左腕も挙がらなくなっていたのが、今回の治療で痛みもなく挙がるようになりました。
64歳 男性:五十肩 (整体マッサージ)

一年程前から右肩が、腕を挙げたり後ろにまわすと痛かったのが、治りました。腕を挙げても痛くないです。
60歳 女性:五十肩 (鍼治療と整体)

一年程前から右肩の挙上痛に悩まされていましたが、今回の治療ですっかり良くなりました。ありがとうございました。
55歳 女性:五十肩 (整体)

いままでは(2年前ぐらいから)仰向けで寝たとき、バンザイをすると肩が痛くて手が床に着くことができなかったのが、床につく ことが できるようになりました。
44歳 女性:四十肩 (鍼治療と整体)

 

お気軽にお電話ください

メールでご予約お問合せ

※メール受信制限をされている方は「gaina@hari-seitai.com」からのメールを受信できるよう設定変更をお願いします

院名 がいな治療院 〈はり整体サロン〉
住所 〒191-0062 東京都日野市多摩平3丁目31-20 トッポ・レンジビル2F
営業時間 9:45〜13:00
14:00〜20:00
お電話受付時間
 9:30〜20:00
定休日 月曜日
電話番号 042-583-3321
駐車場 専用駐車場完備(2台)
アクセス 豊田駅北口徒歩13分国道20号日野バイパス沿い
日野市立病院近く建物2Fのオレンジの看板が目印!
1Fは店舗
最寄駅
豊田駅(1km)
北八王子駅(990m)
バス停
コニカミノルタ南門バス停3m(すぐ目の前)