02坐骨神経痛(臀部 下肢の痛み)

坐骨神経痛(臀部 下肢の痛み)

お尻から足の後ろ側にかけて現れる痛みやしびれ 麻痺などの症状のことを「坐骨神経痛」といいます。
何らかの原因で坐骨神経が圧迫され 下半身に痛みやしびれを引き起こします。

【症状】
左右どちらか一方のお尻から太ももの裏が痛い。
寝ている時にお尻から下肢にかけて痛い。
イスに座ると下肢の痛みが出る。
じっとしていてもお尻から下肢・足裏が痛い。

※下肢の症状は主に以下の部分で起こります。
お尻から大腿後面・ふくらはぎが痛い しびれがある。
膝の裏が痛い しびれがある。
大腿の前面が痛い しびれがある。
足の脛が痛い しびれがある。
足裏が痛い しびれがある。

【診断】
生活環境の問診
痛みが生じる動作を確認
痛みやしびれの発症する肢位を確認
筋肉に対しての触診
関節や筋肉の徒手検査
徒手検査法により腰椎椎間板の状態を確認

「腰椎椎間板ヘルニア」もしくは「腰部脊柱管狭窄症」を発症すると 下半身に痛みやしびれを引き起こします。
腰椎椎間関節 仙腸関節 股関節などの関節間での坐骨神経の圧迫
梨状筋の過緊張による坐骨神経の圧迫

【治療】
神経圧迫の原因となっている関節に関わる筋肉や靭帯を鍼療法やマッサージによりほぐします。
骨盤矯正(ソフトカイロプラクティック/関節モビライゼーション)を行って骨盤の「ゆがみ」を矯正します。
腰椎の回旋(ねじれ)が生じて神経の圧迫を引き起こしていると考えられる場合は 腰椎矯正法により「ねじれ」を戻し矯正します。
脊椎や仙腸関節に対してAKA療法により関節の可動を再現して動きやすい状態へと導きます。
下肢の動きを診て 神経の圧迫が生じてないか確認します。
日常生活の注意点及び必要な運動法をアドバイスさせていただきます。

お客様の声

久しぶりに寄らせていただきましたが、思っていた以上の改善に、「もっと早く鍼をお願いすればよかった!」と思っています。 鍼はどうしても怖かったので。 先日うかがいましたのは左太股(お尻のすぐ下)の違和感だったのですが、 治療後、その違和感以外にも、ずっと悩まされていた就寝時の腰痛が無くなりました。 具体的な時期は覚えていませんが、何年も前から就寝中や起床時に腰が痛く、あるいは腰が痛くて布団に横になっていられない状態でした。 これは寝具のためかと思い、先生にもご相談やカウンセリングはしていませんでしたが、寝具の買い替えをずっと検討していました。 エアウィーヴのような高反発タイプに興味がありましたが、お値段がお値段なので手を出せずにいました。 鍼治療後は就寝時の腰痛までもすっかりよくなり、寝具だけが原因ではなかったことがわかりました。 どうもありがとうございました。
30代 女性:腰痛/坐骨神経痛 (鍼療法と整体)

寝ても起きてもお尻から足の後ろ側にかけて痛かったのが、治療後には痛みが無くなってました。
67歳 男性:坐骨神経痛 (鍼療法と整体)

子供を生んでから6年間左下肢が思い感じがどうしても取れなかったのですが、不思議と取れました。
37歳 女性:骨盤の不正 (整体マッサージ)

出産してから右足のしびれがずっとあったのですが、治りました。
28歳 女性:骨盤の不正 (整体マッサージ)

1年程前から坐骨神経痛があって、右下肢痛が辛かったのですが、今回治療してもらって今朝から非常に楽です。
※治療の翌日お電話をいただきました。
57歳 男性:梨状筋症候群 (鍼療法と整体)

 

お気軽にお電話ください

メールでご予約お問合せ

※メール受信制限をされている方は「gaina@hari-seitai.com」からのメールを受信できるよう設定変更をお願いします

院名 がいな治療院 〈はり整体サロン〉
住所 〒191-0062 東京都日野市多摩平3丁目31-20 トッポ・レンジビル2F
営業時間 9:45~13:00
14:00〜20:00
お電話受付時間
 9:30〜20:00
定休日 月曜日
電話番号 042-583-3321
駐車場 専用駐車場完備(2台)
アクセス 豊田駅北口徒歩13分国道20号日野バイパス沿い
日野市立病院近く建物2Fのオレンジの看板が目印!
1Fは店舗
最寄駅
豊田駅(1km)
北八王子駅(990m)
バス停
コニカミノルタ南門バス停3m(すぐ目の前)