01腰痛・ギックリ腰(急性腰痛症)

腰痛・ギックリ腰(急性腰痛症)

【症状】
前屈みになると腰が痛い。
体を曲げたり反らしたりすると腰が痛い。
寝返りをすると腰が痛い。
朝 寝起きに起き上がろうとしたら 腰が伸ばせない。
重い荷物を持ち上げようとした時に腰が「ギクッ!」として電流が走ったような感じで動けなくなった。
朝 洗顔中に腰に激痛が出てから痛みが続いている。
靴下を履こうとして腰を曲げたときに「ギクッ!」となってから腰が痛い。
お風呂掃除をしていて腰を丸めたら 腰に激痛が走り動けなくなった。

【診断】 
生活環境の問診(痛みが生じた動作の確認)
痛みが生じる動作 体位を確認
筋肉に対しての触診
関節や筋肉の徒手検査

【治療】
痛みの原因となっている関節に関わる筋肉や靭帯を鍼療法やマッサージによりほぐしていきます。
骨盤矯正(ソフトカイロプラクティック/関節モビライゼーション/モーションロック解除法のうち症状に適した療法)を行って骨盤の「ゆがみ」「開き」を戻します。
脊椎や仙腸関節に対してAKA療法により関節の可動を再現して動きやすい状態へと導きます。
腰椎の回旋(ねじれ)が生じて痛みを引き起こしていると考えられる場合もAKA療法により関節の可動を再現して自ら回旋(ねじれ)が戻るように誘導します。
腰椎椎間関節性腰痛の場合は 腰椎伸展矯正法を行い腰椎椎間関節を戻します。
“ギックリ腰”の原因が「筋ちがえ(筋筋膜性腰痛)」を起こしている場合は 筋を戻すための調整(整筋療法)により筋肉を戻します。
整筋療法は 筋肉が深層浅層の筋肉とも位置関係や筋膜との状態が正位置でないと判断した場合に筋肉の状態を再現するために独自の手指弾き法により筋肉を誘導します。
“ギックリ腰”は 深層の筋肉(大腰筋)の筋スパズム(筋肉の不随意収縮)が原因となっている場合があります。 鍼もしくはストレッチ療法でこのスパズムを解消してからAKA療法により筋肉が付着する関節を動きやすく再現します。
起き上がる前に体誘導法により筋肉に「動き」を学習させて 痛みなく動ける状態に導きます。
必要があれば損傷を起こしている筋肉の運動を補うためのテーピングを行います。
日常生活の注意点及び必要な運動法をアドバイスさせていただきます。

お客様の声

3日前に部屋のかたづけをしていて、テーブルを持ち上げたら「ギクッ」となって腰に激痛が走ってから腰が痛くて動けなくなりました。 治療後にはかなり痛みが治まり、翌日には劇的に良くなってました。 ※5日後に再来院されたときの感想です。
44歳 女性:ギックリ腰 (鍼療法と整体)

お風呂掃除をしていたら、腰に激痛が走り動けなくなりました。 腰の筋肉が「ピクンッ」とはまった感じでウソみたいに痛みが治まりました。
33歳 女性:ギックリ腰 (鍼療法と整体)

雪かきをしていたら腰に違和感を感じてきて、しばらくすると腰が痛くて動けない状態になってました。 治療をしてもらって楽になりました。
37歳 男性:ギックリ腰 (鍼療法と整体)

今朝 洗顔中に腰に激痛が走り動けなくなりました。 やっとの思いでがいな治療院さんへ・・・。
「おーっ腰が痛くない」スッキリした感じです。
39歳 男性:ギックリ腰 (鍼療法と整体)

子供を生んでから6年間左下肢が思い感じがどうしても取れなかったのですが、不思議と取れました。
37歳 女性:骨盤の不正 (整体マッサージ)

今朝、起きた時に腰が痛くて動けなくなりましたが、診てもらって何とか歩けるようになりました。
(2日後)おかげさまでだいぶ楽になりました。
62歳 女性:ギックリ腰 (鍼療法と整体)

子供を産んでから右足のしびれがずっとあったのですが、治りました。
28歳 女性:骨盤の不正 (整体マッサージ)

1年程前から坐骨神経痛があって 右下肢痛が辛かったのですが、今回治療してもらって今朝から非常に楽です。
※治療の翌日お電話をいただきました。
57歳 男性:梨状筋症候群 (鍼療法と整体)

1週間程前から腰が痛かったのですが、お陰様でスッキリ良くなりました。
45歳 女性:骨盤の不正 (整体マッサージ)

治療が終わった後、車に乗ったら シートの位置が合わなかったのにはビックリしました。 それ程腰が伸びたというか、姿勢が良くなったのでしょう。
37歳 男性:背中から腰にかけて違和感 (鍼療法と整体)

不思議と腰が軽くなりました。
腰が軽いです。
ウソのように腰が軽くなりました。

 

お気軽にお電話ください

メールでご予約お問合せ

※メール受信制限をされている方は「gaina@hari-seitai.com」からのメールを受信できるよう設定変更をお願いします

院名 がいな治療院 〈はり整体サロン〉
住所 〒191-0062 東京都日野市多摩平3丁目31-20 トッポ・レンジビル2F
営業時間 9:45〜13:00
14:00〜20:00
お電話受付時間
 9:30〜20:00
定休日 月曜日
電話番号 042-583-3321
駐車場 専用駐車場完備(2台)
アクセス 豊田駅北口徒歩13分国道20号日野バイパス沿い
日野市立病院近く建物2Fのオレンジの看板が目印!
1Fは店舗
最寄駅
豊田駅(1km)
北八王子駅(990m)
バス停
コニカミノルタ南門バス停3m(すぐ目の前)